toujours_ensemble

手作り絵本作家の『さとぽりん。』と布小物を中心に作っている『ななっち。』のハンドメイドユニットです。 「toujours_ensemble」とは、フランス語で『いつでもいっしょ』という意味です。 絵本もいつでもいっしょ、 布小物もいつでもいっしょ、でいてもらえたらいいなあと思っています。 作品の紹介や活動内容をアップしていく予定です。 私たちの作品を見て、皆様にほっこりしていただければ嬉しいです。

シフォン

ココナッツシフォン

暑い頃、冷やすために冷蔵庫へ型ごと入れて、抜くという
方法を試しましたが、まったくだめでした、
あ~あ~、型にがっちり結合して上手く抜けない…。ううう。
P1140599P1140603P1140602P1140600
これらの失敗をふまえまして、
急に涼しくなり、ココナッツオイルが、白く固まらないうちに
シフォンケーキの材料にしたいと思います。初期の頃は、ココナッツオイルだと、型からスルリと抜けたんです。
さあ、柳の下のドジョウになるか…このオイルは、もの忘れに効くらしく、もう3~4本目ですわ。
焼成P1140724
冷蔵庫から出したすぐのよつ葉牛乳のせいで、ココナッツオイルが冷え、凝固してしまい…もったり重厚に。
ケーキ二台分の材料が、一台しか焼けませんでした。ココナッツの比重が重すぎぃ~。
ですが、この通り、艶めいて、ツルンと型から無事に外せました。
きっと、凝縮しリッチな味わいになっているのでは?シフォンらしいホワンホワンは無いけど、ずっしりカステラっぽく出来たのではないでしょか。

檸檬シフォン

やっぱり、シフォンのカテが欲しいですね(^_^;)

(シフォンカテ、出来ました♡ありがとう)
本帰国なさったお友達が連絡を下さって、またまたシフォンを焼きました。

 

時間があまり無かったので、よく見ないで型に流しましたら…およよ?重ねて収納してた型が、くっついたままだわッ。しかも急ぎ過ぎて、生地が中心に入り込んでます。

下にも型が!.jpg動揺の焼成.jpg

今さら、はがす事もできず、なすすべなく焼成に入りました…焼き始めてから、こういう時って、二重だから、温度高くすべきかしら?トータルの3分の2高めで、残り3分の1普通で…?とか、ピッピと調整しようとしてるうちに、何分か分からなくなって動揺。

レモンシフォン.jpg檸檬しふぉん.jpg

計何分焼くんだっけ?と混乱しつつ、焦げ具合で判断し終了。竹串刺してつかなければ良しということで…不安ながら、型から出したら、いつになくキレイに取りだせました。あら不思議~。

 

ほぼ焼き立てを召し上がっていただけ、焼き立てなのに、妙にシットリ。

翌日、冷やして娘に出したら、修学旅行で食べたシフォンもこんなだったと…え!ほんと?でも同じようには、きっともう焼けないなぁ。

コーヒーマーブルのシフォン

シフォンのカテゴリーも欲しい…と、つねづね思っていましたが、marutaも秋には、終了。

もし、ブログ引越しが出来たなら、シフォン欄も作りたいと思っております。

(て、全然準備してません。)

 

前に焼いた時は、二層カラーになってしまったコーヒー味を、リベンジしました。

オーブン.jpgマーブルシフォン.jpg

焼成中のふくらんでいる時に、一度フタを開けてパンナイフを入れると良いとあったので実行してみましたが、効果が分かりません。

オーブンから出したら、やっぱり縮むんです。トール型で焼いてるので、高さはありますけれど…。

ローズゼラニウムと.jpgマーブル出た.jpg

本当は、3回すくい混ぜるとあったのですが、マーブルが出て欲しいので、すくい混ぜはしませんでした。メレンゲが良く混ざらずに、大きな穴でも開くかも…が、穴は開かず、無事成功です!

 

また、違うシフォンに挑戦したいと思います。

ベイクドチーズケーキ

家族の誕生日で、久しぶりに頑張って焼きました。

チーズケーキは膨ませる必要が無いし、多少分量が変わっても支障なく砂糖を減らしちゃいます。

 ベイクドチーズケーキ.jpgチーズケーキ.jpg

3.11の日も、そういえばベイクドチーズケーキを作っている途中だったと思い出しました。

 

あれからベイクドは、長いこと作ってなかったみたいです。

生地がトロトロ、仕上がりも以前のどっしりしたチーズ感ではなく…んんん?箱に書いてある通りいつも作っていたのですが、ウェブレシピに変わってしまい、今回はWindows10のポップアップ広告に邪魔されつつ、材料は計れたので、あとは勘で作りました。

原因はクリームチーズが250g入りから200gに減って、製法もリニュアルしたようです。

バターも、今は150g入りになってしまい、毎日乳製品を扱う製菓店などは、きっと大変でしょう。

コーヒーシフォン

お招きいただき、シフォンをお土産に焼いて行きます!と、はりきって作りました。

北海道産の小麦粉って、650g入りだったのですね…、グラタンや、お好み焼きなぞに使い過ぎ

いざ、計量の段になって、エッ、ぴったり100gしか入っていないiconシフォンレシピ急検索~icon

 焼成中.jpgコーヒーリキュール.jpg

小麦粉100g・卵5個、これは美味しそう!と、お初だけどコーヒーシフォンにチャレンジです。

素材が膨らみにくいかと思いきや、頑張って膨らんでくれました。

でも、焼成後に型から取りだしたら、ポッキーみたいな色合いの二層になっちゃいました。

きれいなマーブル模様を想像していたのに…ほろ苦です。

 

みんみんさんの焼かれた新作パン& はなきりんさんのエスニック料理は、最高でしたicon

 

かそりーぬ絵本を持って行きましたら、こまかいところまで、よく見て下さり、感謝icon

そして、はなきりんさんの出版本や原稿を拝読し、プロのお仕事のすごさを思い知りました。

そんなこんなで、今日は私も、色んなことを頑張ろうと思ったのでありましたicon

Hit me up!

感想やオーダーなどお気軽にどうぞ♪

名前
メール
本文