略して「ここゆび」は、中に厚みのあるプラバンを貼るため、
一度目に背をカッチリ計りましたが、思い直して右のように背に余裕をもたせました。
背を大きくjpg←これが背の板紙です。
背固めプラバン貼ってから背固めすると、重しで指紋型跡がついてしまう予感。
ですから、フンワリの塩梅で花ぎれを貼り、寒冷紗もフンワリ。
本来は、ぎゅーっと重しをして背はぺったんこが正解ですけれど、
「ここゆび」は、全ページにプラバンを1つ貼りますから、厚みが必要。
FullSizeRenderハンドルのページだけは、5つです。
IMG_2799こう、すべての指を乗せるページなのですが、会場で拝見していると人差し指で1つずつポンポンポ~ンとなぞっていく方が多かったかも。
中には、力いっぱい体重を乗せ渾身の力で押す方もいらっしゃったり、色々でした。
ご参加いただけて感謝
ご自分の手が、ビジュアル的に絵本の1部になってると気づいていただけたかなぁ?

このモフルという紙は、縦線が入ってるせいで、プラバンの形が一切他のページに影響しないと分かり「ここゆび」を作るのに、最適な紙だったンだと、完成してから、改めてビックリしたのでした。

跡のつかない紙って、他に考えられないくらい偶然で奇跡的!