toujours_ensemble

手作り絵本作家の『さとぽりん。』と布小物を中心に作っている『ななっち。』のハンドメイドユニットです。 「toujours_ensemble」とは、フランス語で『いつでもいっしょ』という意味です。 絵本もいつでもいっしょ、 布小物もいつでもいっしょ、でいてもらえたらいいなあと思っています。 作品の紹介や活動内容をアップしていく予定です。 私たちの作品を見て、皆様にほっこりしていただければ嬉しいです。

2017年09月

横浜トリエンナーレ2017


ニュースを見ていましたらIMG_1520横浜トリエンナーレが取り上げられておりました。
アートを通して目指すモノ…観光地と言うよりも、文化や経済、政治いろいろなモノが共存して互いに認め合う懐の深い街になりたい…とのことでした。 

このスペースは、教室のように机が並び、本が開いています。IMG_1114


本は、真っ黒に塗りつぶされています。 ピンボケですが、きれいに開きたいページだけが開いているのがわかります。

IMG_1115

何でしょう。良く見ると、星のように見える点がたくさん…
IMG_1116

これ私が折ったんじゃないですよ~。自然とめくれた跡があって、これは地図だと分かりました。
(よく見ると、透明なプラバンで固定されております。)

IMG_1117
町の所在地を白丸で抜いていたから、星のように点々と見えたんですね。(なんのために塗りつぶしたのでしょう…考えてしまいます。)
ここは、赤レンガ倉庫ブース。数カ所散らばっている展示をバスで移動してまわります。

こちらの展示は夏から始まり、11月5日まで開催中です。IMG_1037
横浜美術館の前庭は、ごく浅い噴水がありますが、日が高くなると
ベビープール状態に。それも可愛くていつまでも眺めたくなります。

東京展へ「おにのぱんつ」出発

東京展に送り出したのは、こちらの布絵本です。
P1110290P1120362
側面から見ると、こんな感じでふわふわなのは、
中にウレタンシートを入れたからです。

素材は、家に沢山あったエコバッグなので、持ち手がついています。

東京展

11月の絵本の森作品発表会の前に
布絵本おにのぱんつを「美の祭典 東京展」に出品致します。

東京展 絵本の部屋は 日本最大の規模を誇る手作り絵本の祭典だそうです。8部門もあり43回も続いているんですね。
Dえむ
今日、DMとこちらのようなチラシが届きました。
IMG_1193
口から目からビームは、表現の自由をあらわしているみたいで個性的なチラシです。

バレエの資料

庭の姫リンゴも すっかり赤く色づいてきました。IMG_0369
お話を考えるにあたり、資料を熟読がマストです。
まず衣装材料ありきで、図鑑みたいになってしまうから
ちゃんとストーリーになるようにしたいのですが…

絵本に詰め込むって難しい!
最終テキストが決まらないと、文字が書けません。
11月8日~新作の発表会があるので、まだまだと思っていたら
すでに、苦しい

9月になりました。

怒涛の8月もあっという間に過ぎ、早いもので9月です。
IMG_0814
いつも薔薇を下さるご近所さんに三人目が生まれたので、いただいた薔薇を写したカードと、あかちゃんえほんを贈りました。
Hit me up!

感想やオーダーなどお気軽にどうぞ♪

名前
メール
本文