toujours_ensemble

手作り絵本作家の『さとぽりん。』と布小物を中心に作っている『ななっち。』のハンドメイドユニットです。 「toujours_ensemble」とは、フランス語で『いつでもいっしょ』という意味です。 絵本もいつでもいっしょ、 布小物もいつでもいっしょ、でいてもらえたらいいなあと思っています。 作品の紹介や活動内容をアップしていく予定です。 私たちの作品を見て、皆様にほっこりしていただければ嬉しいです。

2016年05月

サービス終了のお知らせが…

【重要】2016年11月30日 12:00MARUTAサービス終了のお知らせが、来ておりました。

で、「記事データのバックアップおよび別ブログサービスへの移行手順につきましては、
追って詳細をお知らせいたします」とのこと。

 

今まで、MARUTAスタッフさんありがとうございました。

ななっち。がグループブログを立ち上げてくれて、それに乗っからせて頂き、作品の備忘録など

日々の事など…ななっち。復職後も細々と続けさせて頂いておりました。 皆々様、感謝です。

 

IT音痴なので、自力で引越しとか出来るか分かりませんが、今後模索してみるかも…。

サービス終了まで、まだまだ絵本を作りたいと思いますので、宜しくお願いします。

P1120913.JPGP1120917.JPG

話は変わりまして…こちらは、洋書です。

布張りが美しい叙情的な現代の寓話。こんなグラフィカルな絵本、素敵です。

表紙は良く見ると、蜘蛛の巣が張ってあったり、星も隠れています。

 

本、作らなきゃ!ヨタッている場合ではありません。頑張らんば…です。

(おっと、出来る範囲で、…ですね。)

もうじき6月

年々、回復力や免疫力が低下していて、いけません。

薬が切れては、熱が上がるの繰り返しで疲れましたが、熱は戦っている証拠と応援しなくては!?

         散薔薇jpg.jpg

平熱になった、先週に絵本通りの展示会へ行きました。

お土産に頂きましたのは、可愛い女の子のハガキ。すてきな版画ですね。

         絵本通りハガキ.jpg

今年も、行けて良かったです。会場の壁に貼ってある、絵本の作り方の中で

「デフォルメ・人がなんと言おうと、やりたいことをやって良い。」という文言をメモしました。

 

ちょっとヨレヨレで、これまでのような意欲が途切れがちでしたが

イメージトレーニングから、頑張れたらいいかな。

 

大切な友人が亡くなり、三年。いつも、彼女の事を思うと、頑張らんば…!と思います。

空回りしていることが、多いのですけど…。

製本

少しでも、薬で体調が安定してるうちにと、ここ数日は製本にとりかかりました。

P1130887.JPGP1130883.JPG

 見返し紙は、「江戸小染めはな」の薄藍という色です。

この色と組み合わせると、品の良い色合いになるので、花ぎれは芝翫茶の栗色にします。

P1130885.JPG花ぎれ.jpg

色味は画面で伝わりにくいですが、名の通りきれいな色です。

表紙の和紙を、ハリがあるものに変え、同じもので裏打ちしました。すごく丈夫です。

 

薬を飲みきったら、また腫れて熱が~。何なんでしょう(^_^;)

白薔薇

雨予報とのことで、ご近所さんが降る前に…とお庭の薔薇を摘んで花束にして下さいました。

きれいです~。

rose.jpg白ばらcard.jpg

娘がウェディングブーケみたいだね、と一言。私も、そうだねぇ…、と。

心の中で、頑張って健康で長生きできますように、と祈りました。

宝箱

昨日から気分が良くなってきたと思ったら、ようやく熱が下がっていました。

千葉大で、こんなに飲むの?と心配になるほどのお薬が、効いてきたお陰でしょうか。

 

発熱してると、体力が消耗する上、あまり食べられなかったので体力落ちのスパイラルでしたが

ちょっとずつ抜けられるかも。顎もずいぶん開くようになったので、歯科治療頑張ります…。

鉛筆.jpg 絵の具と.jpg

譲って頂いた鉛筆、こんなに。 また、さらに、譲って頂いた鉛筆と画材の、ほんの一部です。

ありがたいです。宝の持ちぐされにさせず、絵本づくりに役立つように、精進したいです。

Hit me up!

感想やオーダーなどお気軽にどうぞ♪

名前
メール
本文