toujours_ensemble

手作り絵本作家の『さとぽりん。』と布小物を中心に作っている『ななっち。』のハンドメイドユニットです。 「toujours_ensemble」とは、フランス語で『いつでもいっしょ』という意味です。 絵本もいつでもいっしょ、 布小物もいつでもいっしょ、でいてもらえたらいいなあと思っています。 作品の紹介や活動内容をアップしていく予定です。 私たちの作品を見て、皆様にほっこりしていただければ嬉しいです。

2016年04月

手作り絵本かそりーぬ

 試し刷りを少し分けていただきました、こちらは「絵本かそりーぬ」の原紙です。

大き過ぎて、手持ちの道具では、ちょっと難ありですが、えいッ、と切ってみます。

ややこしいトンボの印を目指して、スーッ…ああ、定規もマットもとどかないiconズレますねぇ。

原紙.jpgとんぼ.jpg

目打ちで穴を貫通させました所へ、糸を通します。糸の見えるページ夜空なのでグレーの糸。

ほどけず、しっかり結べれば良しとして、ぶきっちょなので適当な結び方です。

目打ち.jpg結ぶ.jpg

 全ページをいっぺんに綴じていますので、簡単でした。
 絵本かそりーぬ.jpg本文と表紙.jpg

 あとは、本文と表紙をボンドで接着するだけです。

化粧断ちもすると、仕上がりが大変良くなると思いますが、失敗すると悲しいので

明日の例会で見ていただいてからとしましょう。

いろいろ

PC動作不良と、ちょっとした体調不良と、さまざま色々重なっておりまして、ご無沙汰しました。

被災されました皆様へ、心よりお見舞い申し上げます…。

 

医院ハシゴして、ヨレヨレで図書返却に寄りました時、ポツンと1冊、返却棚に残されている、こちらの絵本が目にとまりました…。

大人とこどもの絵本1.jpg

戦乱の時代~櫓や天守閣の発達まで、当時の築城方法と様子が詳細に描かれています。

時代背景・どんな場所にどのような目的で・人手は…と、経緯も臨場感のある驚きの良本です。

専門性がありながらも絵本らしく、ほぼ全ページに、手伝う男のコ&仲良しの犬を探す楽しみもあり、大人の中には、サボって堀の中でお酒を飲んでる輩もあり、と油断できない面白さ。

人々に命が感じられ、胸が熱くなるような思いです。

熊本城も、こんなふうに簡素な道具でも、知恵を絞った多くの手と、思いで造られたのだ…。

後世に伝えたいものです。

 

 

そねはらまさえさんも、後世へ伝える大切な使命のある、教科書挿絵を書き上げられた様です。

HPは、こちら↓

http://white7purple.wix.com/tamayuragaka#

(「かそりーぬ」の、いろいろも告知頂いております。)

嵐のあと

昨日は、大嵐で道がきれいになっていました。(二つの意味で)

赤毛のアンの気分になれる、お気に入りの並木道を抜けると、その桜の公園です。

けやき.jpgmichi.jpg

 道が桜の花びらできれい。こんなに散っても、強いです。まだまだ、見頃です。

みち.jpg

球児も桜に囲まれてプレーしています。隣接するトラックも、桜でぐるり。

球児.jpgトラック.jpg

こんなところで、走ったら、気持ち良いでしょうね!

 

新学期

もうじき、新学期ですね。メガネケース、新調しました。

「これは、いいな」と思うものって、世の中多いですが、このメガネケースも素晴らしい。

外箱.jpg△.jpg

外箱の厚みわずか1㎝ほど。何が良いかって、使わない時は折りたためるのです。

手触りも良く、しっかりした作りです。 三角形というのも、優れたプロダクトデザインですね。

収納.jpgたいらに.jpg

 木目調が、ダークとブラウンとあり、お手頃なので自分の分も色違いで購入しました。

 

後日談ですが、先日の「うちだけ雨?」のような大雨が、今朝は降っていました。本日水道料金の明細が、ポストに届いておりまして、平年より600円ほど多い使用料金でした。

雨上がり

さくら満開でした。ひとけが少ないですね。

 2016、4、3.jpg

ひさしぶりに見る、幹を這う、かたつむり。

スネイル.jpg 満開.jpg

雨上がりは、幹が濡れて黒々とし、ハッキリとしたコントラストになってキレイです。

清涼な香りがして、雨上がりの空気はとても気持ちが良いです。

Hit me up!

感想やオーダーなどお気軽にどうぞ♪

名前
メール
本文