toujours_ensemble

手作り絵本作家の『さとぽりん。』と布小物を中心に作っている『ななっち。』のハンドメイドユニットです。 「toujours_ensemble」とは、フランス語で『いつでもいっしょ』という意味です。 絵本もいつでもいっしょ、 布小物もいつでもいっしょ、でいてもらえたらいいなあと思っています。 作品の紹介や活動内容をアップしていく予定です。 私たちの作品を見て、皆様にほっこりしていただければ嬉しいです。

2015年12月

「お星さま」の作り方

 先日の切り紙の作り方です。

年をまたがぬうちに、ご紹介したいと思います。

3角折り.jpgきりこみ.jpg

①正方形に切ったコピー用紙(今回はB5サイズ)6枚を、対角線に折ります。②さらに、三角に

折りましたら③点線の方向から切込みを入れます。1㎝間隔で5~6本切りましょう♪

展開.jpgステーぷらー.jpg

 開くと、このようになります。6枚全部合わせて④カドの1箇所だけを、糊でとめます。

超特急でつくりたい場合は、私のようにステープラーでとめっちゃってOKです。

真ん中を輪に.jpgとめる.jpg

 とめた真下を⑤⑥のように、筒にしてとめます。⑦裏返して、逆もとめ、また裏返して…を

くりかえし。

輪に.jpg手すり.jpg

⑧くりかえしを終えると、お星さまのひとつのヒカリになります。

のこり5枚のコピー用紙も、同じように全てとめたら、隣接するところをくっつけます。

そうすると、立体的なお星さまができます!

 

不評をかった、雪の結晶ブレードを巻きつけた手すりに、ぶらさげてみました。

また「じゃまー!」と、言われそうですが、懲りない私。巨大すぎて、下げる場所が無いもので…。

 

来年も、皆さまにとって、ひかり輝くお年となりますように、お祈り申し上げますicon

 

 

クリスマス深夜のシフォン

 材料用意はしていましたが、クリスマスに焼いても食べて貰えそうもない雰囲気でしたので

今年はナシかと思ってましたが…昨夜の10時に焼いてました…何やってるんでしょう。

 

告白しますと「晩ごはんは1人だったら、何でもいいや~」と、icon生ラーメンでクリスマス。

そしたら、1人「晩御飯家で食べる~」と返信があり、えッ…?それから、ケーキ焼き始めました。

P1120174.JPGP1120184.JPG

生協で桜卵と白卵・パルシステムでも買っておいたので、中から大きいサイズを選択放題。

レシピはLサイズ使用との指定ですが、こりゃLLサイズかな?てな特大卵ばかり。

そのせいでミキサー本体に、メレンゲがつきそうなくらいの泡立ちです。

途中.jpgP1120193.JPG

焼き色がつく前の滑らかな、この感じ。なんというキメの細かさ…。 ほぅ…キレイ~icon

卵白パワーicon これまでの、史上最高に膨らみました。

P1120195.JPGxmasシフォン.jpg

 あっ、でも、庫内から出す時すぐにしぼんじゃう。 そして、冷めるまで2時間はかかります。

結局、深夜に型から外しました。明日早いと寝ちゃったので、クリスマス当日には食べられず…

 

クリスマスの夜は、割引してケーキが売られてるというのに、無計画でしたわ。

2台焼いてしまい、ケーキうっぷとなってるであろうご近所さんにも、差し上げられません。

翌日、娘の学校へ持って行ってもらう事にしました。

 

卵白のボリュームが多い事もあり、ふぁっとしていてナイフで切ると潰れちゃいます。

次は、とっておきの入園絵本を、じっくり~と取り掛かりたいと思いますicon

切り紙「お星さま」

年賀状、出しに行って来ました!

慌ててたので、(帰宅がまだな)娘がコメント書く母子共通のお友達の分まで、

投函してしまったぁ~☆ せっかくスペース開けてたのに…  ご、ごめんなさい…。

 

その足で、用事でハーモニープラザへ行きましたら、クリスマス飾りを外している最中で…

あ!受付に飾っていたスターみっけ、どうやって作るんだろう…??

「処分するなら~…」とは、言えずに用事を済ませたら、展示室で折り紙展示会が。

またフラリと入ると、ガラスケースの中にスターがicon

制作者の方がいらしたので、その場で作り方を教えていただけましたicon嬉しい~。

 星?.jpg40.jpg

 それが、こちら。立体的なんです。

コピー用紙で作ったら、大きさが40㎝にもなる巨大なスターになっちゃいました。

5角形じゃないと、お星さまに見えないかしら。

 

ハーモニープラザから帰る時、イルミネーションが綺麗でしたicon

家のすぐ近くになってから、もう暗いのに妙に空が明るくて…これから月が昇るところでしたぁ~。

クリスマスの夜に満月って、30何年ぶりだそうです。

寒くてとっとと、家に入ってしまったのでiconその姿は良く見られませんでしたが、

きっと、大切な人とロマンチックに眺める二人も、どこかにいたんでしょうねぇ~icon

 

ところで、「25日じゃなくても元日に届く」と、遠方の腹心の友から聞いて、

「来年は、慌てるのよそう」と心に決めたクリスマスの夜でした。

Merry Christmas☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゚

icon皆さま、楽しいイブを過ごされましたでしょうか。

 

幸い、プリンター復活してくれまして、豆本が完成しました。

美しいタティングレースが表紙の本です。

濃い色が背景のほうがレースが映えるかと思いましたが、本にすると、強すぎるので

やわらかな雰囲気がでる、淡い色で統一しました。か、カワイイ。

 

プリンターが生き返ったので、今のうちに年賀状!

豆本.jpgP1120115.JPG

申年icon…モチーフが難しい…。さるicon、サルicon…猿iconにこだわらない方がいいでしょうかicon

娘の部屋に、居た!ぬいぐるみ、君の出番だぁ~icon

そうだ、今年自己流で始めたフルーツカービングにしてみよう。

ウータン.jpgP1120114.JPG

 宅配で届いた、小ぶりな紅玉。

磨いたら、ピカピカです。専用のカービングナイフ持っていないので、字が読める様に彫れるか

これまた根気で、頑張ってみマース。

気まぐれプリンターも、頑張ってぇ~icon

 

今年も大詰め

 直近の提出原稿を、納得いくまで描き直しさせていただけて

ようやく、本当にようやく提出することが出来ました。受け取って頂けて、ありがたかったです…。

 

先月から豆本を作っていましたが、あと表紙だけと言うところ

久しぶりに見ましたら、こちらももう少し手直ししたくなり、より完成度を高めたくなりました。

全てのページを見直しし微調整、再印刷。うん、もっと良くなった♪

江戸小染.jpg江戸小花.jpg

見返し紙は、和好きなご依頼主が、きっと気に入って頂ける「江戸小染はな」というシリーズ。

江戸小紋の色と柄をモチーフに、日本の温帯風土から生まれたニュアンスに富む連続模様。

P1120095.JPGP1120096.JPG

背を突き揃えて、板紙で本文を挟み、背をきっちりと計ります。あとは、表紙icon

 

表紙に、現物をスキャンしましたが、何故か途中で切れてしまったり…それはペイント機能で

ちまちまとリタッチして、復元できました。

調整し終え、いざプリントの段で…パソコンの調子が悪いのか、プリンターのせいなのか

プレビューが真っ白になり、印刷出来なくなってしまっています。なぜ~??

 

明日、また様子見しながら、進められるところまで進めてみようと思いますicon

Hit me up!

感想やオーダーなどお気軽にどうぞ♪

名前
メール
本文