toujours_ensemble

手作り絵本作家の『さとぽりん。』と布小物を中心に作っている『ななっち。』のハンドメイドユニットです。 「toujours_ensemble」とは、フランス語で『いつでもいっしょ』という意味です。 絵本もいつでもいっしょ、 布小物もいつでもいっしょ、でいてもらえたらいいなあと思っています。 作品の紹介や活動内容をアップしていく予定です。 私たちの作品を見て、皆様にほっこりしていただければ嬉しいです。

ここゆびメイキング4

作品発表会、お陰様でぶじに終了しました。
お越しいただきましたご来場者の皆様、心より感謝申し上げます。
展示室jpg

いつも試行錯誤の設営で、絵本だから子どもさんにも来て頂きたい
とBGM賑やかに、ワークショップ出来る場も作った事もありました。
手作り絵本の森ならではの空間でしたが、肝心の絵本が頭に入らない!?というご意見もあり
今年は、展示会風。画像のような静かな空間となりました。

ここゆびは、実物大の大きな絵本と、名刺大の2冊できました。二冊完成!jpg
ミニ版は、もれたアイデアを見返しや、裏表紙に
描こうと思っていましたが、メカチックな大判本体とティストが合わないため
えーい!と、もう一冊を展示会前日に作ったのでした~。

頑張り過ぎて、終了後は恒例の熱がでてました
回復してきたので、また更新したいと思います~
ほんなこて、読んでいただき、ありがとうございます感謝。

ここにゆびをおいてみてメイキング3

略して「ここゆび」は、中に厚みのあるプラバンを貼るため、
一度目に背をカッチリ計りましたが、思い直して右のように背に余裕をもたせました。
背を大きくjpg←これが背の板紙です。
背固めプラバン貼ってから背固めすると、重しで指紋型跡がついてしまう予感。
ですから、フンワリの塩梅で花ぎれを貼り、寒冷紗もフンワリ。
本来は、ぎゅーっと重しをして背はぺったんこが正解ですけれど、
「ここゆび」は、全ページにプラバンを1つ貼りますから、厚みが必要。
FullSizeRenderハンドルのページだけは、5つです。
IMG_2799こう、すべての指を乗せるページなのですが、会場で拝見していると人差し指で1つずつポンポンポ~ンとなぞっていく方が多かったかも。
中には、力いっぱい体重を乗せ渾身の力で押す方もいらっしゃったり、色々でした。
ご参加いただけて感謝
ご自分の手が、ビジュアル的に絵本の1部になってると気づいていただけたかなぁ?

このモフルという紙は、縦線が入ってるせいで、プラバンの形が一切他のページに影響しないと分かり「ここゆび」を作るのに、最適な紙だったンだと、完成してから、改めてビックリしたのでした。

跡のつかない紙って、他に考えられないくらい偶然で奇跡的!

ここにゆびをおいてみてメイキング2

IMG_2823
表紙に使うつもりだったのに、ハプニングでノリが!ビリビリです。


で、やり直したものを表紙に貼りつけ後、「ん?」IMG_2813白く残ってる切り残し発見。IMG_2814
下にプラバン残りを噛ませ、一度貼ってしまった表紙を修正です。IMG_2816焼成前のプラバン、こんな大きかったんですよね。
IMG_2818無事、表紙を傷つけることなく手直しできました。
絵と文なまえが、最後の最後で、力尽きてるのがアリアリです…(*_*)
でも、全力で頑張った結果だから、仕方ない。
Hit me up!

感想やオーダーなどお気軽にどうぞ♪

名前
メール
本文